古書ますく堂のなまけもの日記

古書ますく堂の日記(大阪市阿倍野区共立通1-4-26に移転しました)お休みなどの告知はここにてお知らせします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ広島へ

10月2日は呉でお待ちしてます。 今日から10月2日までお休みです。

10月2日は呉へお越しください

呉市中通2丁目界隈で来月2日に実施される一箱古本市。 10時から16時まで。ますく堂は初参加です。 そのため9月30日から10月2日までお休みします。

時間百合SFアンソロジー

表紙をみてえ?何、この本?と見入ってしまうそんな本が入りました。8つの物語が並ぶアンソロジー。国葬なんてやってる場合でしょうか。静岡ではいまだに断水の地域があるのに。

机上で浮遊する

鈴木志郎康「机上で浮遊する」これ、いろんな詩人がでてくるので面白そうだ。冒頭から亀之助がでてくる。10月2日は呉ですよ。呉の一箱に出るのは初。

次は

呉の一箱に出ます。10月2日呉でお待ちしております。

尼崎キューズモール

今、尼崎が注目されているらしい。そんな尼崎キューズモールの3階で 明日は一箱古本市です。

ブランカ

谷口ジロー「ブランカ」勿論、文庫でも十分に面白いんだが、この人の画はもっと大型判で読みたいものである。 さ、25日は台風が来ないことを祈って。尼崎キューズモールでお待ちしてますよ

夏葉社の本から詩に入る

画像の2冊、どちらも詩に関する記述があり、特に「のどがかわいた」の冒頭だけでも読んでみてほしい。どんな詩集を読んでいいいかわからない、と立ち往生してるひとは。 本日は15時ごろで閉めます。 25日は尼崎キューズモールでお会いしましょう

わたしの美しい庭

25日は尼崎キューズモールへどうぞ。 19月は呉と円頓寺にでます

25日は尼崎キューズモールへ

本日はJRが18時で運休みたい。地下鉄は大丈夫なんだよね。地下鉄も止まればバイトに行かなくてすむのになあ。

シグナレス最終号!

毎号、素敵な表紙のシグナレス、昨日、入荷した最新号がラストとのこと。 本日は14時半ごろまでの営業。 明日はお休みです。

萩尾望都SF原画展

ハルカスでやってる萩尾望都SF原画展。そこから歩いていける古書ますく堂。書肆七味も歩いていけるぞ。

風の便り

10月は円頓寺でますよ。22,23日2日間でますので皆さん、円頓寺へお越しください

閉ざされた時間割

眉村卓はどれも導入がうまいなあ。すっと入っていけるんだよなあ。

円頓寺、今年も出ます

10月22,23日は円頓寺の古本市に出ます。11月も希望してるのですが、まだ出れるかは未定。 最近、ネットにつながってるのにブログは書けないという状態がしばしば。 伊丹駅周辺が面白そうだった。昨日「鳴く虫と一箱古本市」で駅前を歩いたが酒蔵通りなんて…

夏葉社の本の手帖

夏葉社から素敵な「本の手帖」が入荷。夏葉社本を2000円お買い上げで差し上げます

夏葉社の本の手帖

夏葉社から素敵な「本の手帖」が入荷。夏葉社本を2000円お買い上げで差し上げます

東京ロンダリング

昨日の無死満塁。バッターは打率が1割にも満たない投手の九里。なぜ打たす?佐々岡監督、なぜ一言「三振してこい」と指示しない?最悪のゲッツーだわさ。

潮の庭から

扇風機の組み立てに小一時間かかる。はぁ、疲れるぜ。

折りたたみ北京

来年は佐々岡じゃなく他の監督にしてほしいぞ。

おいしいごはんが食べられますように

芥川賞の「おいしいごはんが食べられますように」 一気に読むのがちょっと嫌になるというか、キャラクターたちがなんだかねぇ。 ちょっと不快というか正直すぎるというか、うん、差し入れとかちょっとしづらくなるよ、これ読むと。

マンションOBA

円頓寺の「本のさんぽみち」出店者応募が始まりましたねぇ。今年も10月、11月の2か月連続開催。